こんにちは!NPO法人グッドライフの福井です

大阪では、早くも秋を感じさせるような、涼しげな気候が続いています。

特に朝は冷え込むので、早速、タンスから長袖を引っ張り出してきました。みなさまのお家でも、そろそろ衣替えの時期でしょうか?

さて、今回は、海外で大活躍中のランドセルについてご紹介します。

日本の子ども達が6年間お世話になったランドセル。実は、まだまだ使えるんです。

今回寄付させて頂いたフィリピンの小学生達は、ランドセルを背負って元気に登校しています。

現地からの笑顔いっぱいの「ありがとう」を、寄付して頂いた方々へお届けします。

ランドセルを寄付いただける方はセカンドライフサイトをご覧くださいませ

フィリピンからの現地レポート

フィリピンの子ども達へランドセルをプレゼントしました

今年の9月に、フィリピンの子ども達へ100個以上のランドセルを寄付させて頂きました。

ランドセルは、元々とても丈夫に作られていることもあり、日本で役目を終えた後も、まだまだ使えます。

今回は、現地にある児童施設の子ども達に寄付させて頂きました。

こんなにも笑顔で喜んで頂いて、とても嬉しいです!
第二の人生も、たくさん使ってもらって、たくさんの思い出を作って欲しいと思います。

フィリピンのクリスマス

ちなみに、後に写っているのはクリスマスツリーです。

フィリピンでは、9月からクリスマスの装飾を初めて、2月までの半年間、クリスマスムードを過ごします。

クリスマスの日は、日本と同じく12月25日ですが、フィリピンの人々は、約3か月前から準備をして、クリスマスが来るのを、とても楽しみに過ごすそうです。

これは、日本のみなさまからのプレゼントです

子ども達にとって、最高のプレゼントになったのであれば、私たちもとても嬉しいです。

海を超えて届く「ありがとう」を、目に見えるカタチでご紹介することで、この活動がいつか、日本に寄付の文化を根付かせることに繋がるよう、心から祈っています。

たくさん使ってくださいね!

子ども達は、これからも、寄付されたランドセルを背負って元気に学校に通います!

セカンドライフへ寄付して頂いた方々、本当にありがとうございます!!

ランドセルは海外で大活躍しています

丈夫なランドセルはまだまだ使えます

子ども達が6年間お世話になったランドセルはどうしていますか?

実は、ランドセルは、まだ何年も使えます。

遊び盛りの子ども達が毎日使うものだから、雨に濡れても、転んでも、安全に使えるよう設計されているため、重い教科書を入れても、肩に負担なく背負えるように、また、転んだ時には、頭を守るクッション代わりになってくれます。

そんな丈夫なランドセルだからこそ、海外で大活躍しています。

ランドセルの第二の人生

子ども達には、これからたくさん使ってもらい、まだ使えるのであれば、次は弟や妹に譲ることで、また第三の人生を歩むことができると嬉しいです!

それでも、まだまだ、ランドセルを知らない方のほうが多いため、一人でも多くの方に知って頂き、一人でも多くのお子さんにお届けしたいと思います。

セカンドライフについて

NPO法人グッドライフの運営するサービス「セカンドライフ」は日本全国のご家庭から、もう使わないもの、捨てられないものなどを寄付して頂いています。

「まだ使えるものはほかの誰かに役に立って欲しい」

そういったお気持ちで送って頂く、大切なお品物は、本当に必要な人のもとへ、必要な分をお届けします。

また、こうした支援活動を行うための資金は、みなさまからのご支援で成り立っています。

おわりに

今回、フィリピンの子ども達にお届けしたランドセルは、日本全国のみなさまから頂いたものです。

6年間の思い出が詰まったランドセルを、次の世代の子ども達の役に立つならと、寄付して頂いたことに心から感謝の気持ちをお伝え致します。

NPO法人グッドライフが、こうした寄付活動を継続できることは、みなさまのご支援のおかげ様です。

いつも本当に、ありがとうございます。

これからも、賛同してくださる方がいる限り、コロナの影響にもくじけず、精一杯頑張ります。