日本に寄付の文化を根付かせ、世界の子供達にワクチン募金で貢献します

ご参加・ご支援

  • HOME »
  • ご参加・ご支援

色々なご参加方法

私たちは、日本の社会に、”不要なものは必要な人に寄付をする”という
「寄付の文化」が、当たり前になる社会を作っていく事を目的として、
不用品の寄付を受け付けて世界の国々でリユースする活動を行っています。

セカンドライフ ~ 不用品を寄付してワクチン募金 ~

にこっと ~ SNSを活用した里親さがし ~

あなたの寄付が、日本に寄付の文化を根付かせ、世界の子どもたちをワクチン募金で支援します。
個人様でも、法人様でも、ご参加が可能で、幅広いご参加方法を用意いたしております。
不用品だけではなく、現金、振込、書き損じはがき、切手などでのご支援も受け付けています。

個人で寄付に参加するには

企業として寄付に参加するには

詳しくみる

個人として関わる

不用品を寄付して参加

グッドライフはご家庭の不用品の寄付を承る専門サイト「セカンドライフ」を運営しています。

セカンドライフでは「大切なものに第二の命を…」をモットーに、皆様から受け取った不用品を綺麗に仕分け、リユース・リサイクルをして、次の方にお届けしています。
ご家庭のあらゆる不用品を寄付していただくことが可能です。

また、寄付一箱ごとに発展途上国の子供達にワクチン募金を行うことができますので、世界の子供たちを救う募金活動としてもご参加頂けます。

セカンドライフで、不用品を寄付する

ぬいぐるみや、まだ使える古着などの里親になって参加

グッドライフでは、全国から寄付された “まだ使える商品”の里親探しをするサイト「 にこっと 」を運営しています。
にこっとは、ツイッター、インスタを利用して、里親探しを行うサービスです。

完全無料で、サイトに掲載された商品をもらえる代わりに、利用している様子をSNSを利用して発信して頂いています。
にこっとの目的は、「寄付の見える化」です。
自分の寄付したものが、どのような人に使ってもらえるのか?を見えるようにするサービスを目指しています。

にこっとで、里親になる

団体として関わる

寄付商品の提供者として参加

企業様の移転、期末在庫などの不用品や、大量に作って余ってしまった販促品、
返却されたサンプル品など企業活動で出てくる不用品を寄付して頂けませんか?

捨てると、心も痛むし、産業廃棄物として高いお金がかかってしまう。
国内で再販することもできない商品を、海外でリユースしています。

グッドライフでお預かりした商品は、責任をもって、東南アジアや中央アジア諸国、
アフリカなどで、リユースいたします。
地球環境にも優しく企業イメージアップにもつながります。

まだ使える商品なら、新品でも、中古品でも、OKです。
企業秘密が漏れてしまわないよう、徹底した情報管理を行なっていますので、
安心してご利用頂くことが可能です。

寄付の問い合わせは、こちら

CSR活動への助言や手伝いをして欲しい

企業様が、自社のPRとして、企業イメージアップとして行おうとしているCSR活動のお手伝いを致します。

・不用品のリユース/リサイクル活動を行いたいが、どうすれば良いのかわからない。
・回収した商品を、どのように、リユース/リサイクルすればよいのかわからない。
・効果的で、意味のあるCSR活動のプラン作りに参加してほしい。

など、様々な要望にお応えすることが可能です。まずは、お気軽にお問合せ下さい。

CSRの問い合わせは、こちら

寄付事例はこちら

コラボプロジェクトとして参加

グッドライフでは、地域の盛り上げ、子供、シニア、障がい者の支援、など、
いろいろなプロジェクトをされている企業様、団体様と、コラボしたプロジェクトを行なっています。

<コラボ事例>

※愛知県名古屋市発、お雛様たちの日常生活を表現する「福寄せ雛プロジェクト」
※大学生の海外ボランティア「MOTIプロジェクト」

このような面白いアイデアをお持ちの方、世の中のためになる活動を行いたい方は、
ぜひ下記のフォームからお問合せください。

まずは、いろいろとお話して、お互いにできることを探していきましょう!

コラボプロジェクトの問い合わせは、こちら

施設や個人に、特定の品物を寄付してほしい

グッドライフでは、介護施設、幼稚園、学校などの施設に必要なお品物を寄付しています。
また、被災地の避難所、生活が困窮して困っている方などへの支援も行っております。

・雛人形、五月人形
・ランドセル、文房具などの学校用品
・子供服、着物などの衣料品
・おもちゃ、ぬいぐるみ、絵本

など、できるだけ要望に応じて丁寧に仕分けしてからお譲りさせて頂いております。

寄付をご希望の施設、個人の方は、寄付が必要な理由をできるだけ詳細にお知らせください。
当方での審査の上、適切だと判断させて頂いた場合に、商品をお譲りしております。

商品の寄付を申し込む

(C)https://harumachi.biz/2018/03/02/ひなまつり会がありました。

その他

社会に広める

WebやSNS、講演や取材などを通じて、グッドライフの活動を周りの方々に、広く社会に広めてくださるという支援方法もあります。

・ 「セカンドライフ」「にこっと」などのサービスを広く世の中に広めていく事、
・ 企業様のCSR活動に協力し、よりよい寄付活動を支援すること、
・ 品物を必要とする場所に、できるだけ早く、丁寧に、品物をお届けすること。

NPO法人グッドライフは、これらの活動を通じて、
1つでも多くの “ありがとう” を、世の中に増やすための活動を行っています。

理念に賛同して頂ける個人様、企業様、SNS/ブログなどでの応援を通じて、
どうぞ、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

NPO法人グッドライフ|セカンドライフ Facebook
NPO法人グッドライフ|ニコット学園インスタグラム
NPO法人グッドライフ|ニコット学園ツイッター
PAGETOP
Copyright © NPO法人グッドライフ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.