こんにちは!NPO法人グッドライフです

兵庫県にある『神戸マツダ』の本社より、神戸マツダの各店舗で使用されていた食器を、
寄付して頂けるという、ありがたいお話がグッドライフに届きました。
そこで早速、お伺いしに行ってきました。

神戸マツダ様訪問レポート

兵庫県にある『神戸マツダ』の本社より、神戸マツダの各店舗で使用されていた食器を、
寄付して頂けるという、ありがたいお話がグッドライフに届きました。
そこで早速、お伺いしに行ってきました。

広大な六甲山の山並みや、絵になるような神戸ハーバーランドの景色を横目に見ながら
小旅行気分でドライブしながら行きました!

たくさんの食器を寄付して頂けるとの事で、普段あまり乗り慣れない大きな車を運転して行ったので、
何事もなく辿り着けるのか不安だったけど、無事到着!!ほっッ(^o^)

着いてビックリ!!さすが本社!!立派な建物!!

素敵な笑顔溢れる担当者様と受付の方がお出迎えしてくれて、はじめましてのご挨拶をさせて頂きました!

今回、寄付して頂ける食器の保管場所が建物3階にあるという事で、
車ごとエレベーターに乗せて頂きました。
めったにない貴重な体験が出来て、感謝しかありません!

食器を寄付して頂きました

保管された食器は、ダンボール箱で30個ほどありました。

洋風の上品でお洒落なデザインのカップ&ソーサーや、
和風の味のあるカップ&ソーサーまで、たくさんの種類があります。

再利用して使って頂く方にも喜んでもらえる事まちがいなしですね☆☆

店内を見学させていただきました

寄付して頂いた荷物を車に積み終えると、社内案内をしてもらえることに ヽ(^o^)丿

お言葉に甘えて本社見学へ!!
店内のショールームには、スポーツタイプの車やファミリーカー、新車がずら~り!!カッコイイヽ(☆o☆)丿

車にうっとり見とれながら奥へ案内されると、なんとダンボールで出来た車のオブジェが!!
ダンボールとは思えない程のリアル感が、何とも言えずカッコ良いです。
新車販売イベントの時に、お客様に喜んで頂く為にハンドメイドで作られたオブジェだそうです。

お子様にも大人気だそうです ♪

あっ!!お子様と言えば店内にはキッズルームも完備されていました。

小さなお子様連れのお客様にもゆっくりとお車選びが出来る環境は、
子供を持つ親として『なんと素晴らしいお心使い!ありがたいー!!』と感じました。

セカンドライフについて

NPO法人グッドライフの運営するサービス
「セカンドライフ」は日本全国のご家庭から、
もう使わないもの、捨てられないもの
などを寄付して頂いています。

セカンドライフへの食器の寄付はこちらから

「まだ使えるものはほかの誰かに役に立って欲しい」

そういったお気持ちで送って頂く、大切なお品物は、
本当に必要な人のもとへ、必要な分をお届けします。

また、こうした支援活動を行うための資金は、
みなさまからのご支援で成り立っています。

いつも本当にありがとうございます

おわりに

社内も一通り見学させて頂き、その最中の会話の中で、うれしくなった事、心あたたまる気持ちになる事、
素敵だなと私なりに感じた事をお話させて頂きます。 (^_^)

神戸マツダ様は、業務管理総務チームでの活動として、災害時の派遣ボランティアや
地域貢献(周辺地域ゴミ拾い、運河の清掃活動)の活動をされていて、
今回初めての寄付活動の取り組みを始動されました。

その活動の中で、自社で使用していた食器類をデザイン統合するため、
今まで使用していた物を『 ただ処分するのではなく、誰かのお役に立てないか?? 』と考え、
インターネット検索で ” セカンドライフ ” のサイトを見つけて頂いたそうです。

私たちの寄付活動や、ワクチン寄付、リサイクル活動に興味を持って頂き、
今回このような素晴らしいご縁を頂き、本当にありがとうございます。

今後も私たちの活動に、寄付を通してご協力頂けるそうで、
『1人でも多くの方が笑顔になってもらえると光栄です!』とお話しされておられました。

企業の取組の一環としてこのような活動をされている事、本当に心が暖まる素敵な会社だと思いました。
改めて、頂いたご縁を大切にして、私たちも、もっと色々な活動にチャレンジして行きたい!と思いました。

今回のマツダ様からの食器は、日本の食器が大人気の東南アジアタイに向けて、
他のたくさんのお荷物と一緒に、出荷させて頂きました。

食器を集めてくださった皆様、今回案内して下さった皆様、

本当にありがとうございました。

私たちは今後とも、まだ使える物の再利用を通じて、
世の中に1つでも多くの笑顔を産み出せるように、頑張っていきます!